--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
6月1日より下記アドレスに移動しました!
まだ完成しておりませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

http://smile-of-place.com/

fc2blog_20140403154425db7.jpg






2014.06.01 Sun l その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
先日お会いした人生の先輩とのお話です。

夫婦喧嘩はしないとおっしゃってました。
一度もですか?と伺ったところ、
一度はあるとのことでしたがそれ以外はないとの事。

私は、今でこそ夫婦喧嘩はありませんがその昔若かりし頃は意見の相違でよく衝突しておりました。
そんな自分が嫌だなーと思うこともしばしばありました。

だから、喧嘩しないとおっしゃる先輩のお話が信じられなくていろいろと伺っちゃいました。

喧嘩しない理由は「めんどくさい」からだそうです。

「めんどくさい」と思う事ほどやった方がいいと思っている私にとって
「めんどくさいから夫婦喧嘩はしない」という言葉がどこかでずーっとひっかかってました。

夫婦ケンカは家の中を最悪な空気にし、多大なエネルギーを消耗したのにも関わらず何も得ることがない、という事が経験上わかっています。(笑)それは負のエネルギーの塊といっても過言ではありません。

めんどくさいという言葉はあまり使わないようしよう!と四角四面に捉えていました。
しかし、負の塊を回避するために「めんどくさい」と思うことが有効であれば、それを使用することもありとすることにしました。

めんどくさいにも種類があることを先輩に教えてもらいました~。
素敵な週末をおすごしください~。
2014.05.24 Sat l ピンク l コメント (0) トラックバック (0) l top
日ごろから丈夫な体を手に入れたいと心がけております。
だから自分で体を動かすことも行っておりますが、プロの指導も定期的にうけております。
先々週頑張り過ぎたため、先週から疲労困憊の状態をひきずっておりました。
やっと時間ができて、友人の営むピラティス教室に行くことができたのですが、
たかが1時間のレッスンですが疲労からくる背中の張りと腰の痛みが翌日にはスッと消えておりました。
体を動かしたからですが、指導の仕方が的確なため、その動かし方が必要なところに必要なものが与えられたからこそ即座に効果が表れたこを実感することができました。
友人のお教室なので表だって宣伝をするのは、避けておりました。
しかし、良いものはお知らせしたくて宣伝させていただきます。

丈夫な体を手に入れたいと本気で思っているあなた!私にご連絡ください。
お教室の情報お知らせさせていただきます。
私と一緒に参加し丈夫な体を手に入れましょう(^^♪
以上、ポールスターピラティスインストラクターの資格を過去に取得した経験があるものからのお知らせでした^^
2014.05.22 Thu l レッド l コメント (0) トラックバック (0) l top
深刻な状況ではありませんが、とても真面目なやり取りをする場面での出来事です。

自分の失敗を認め責任を感じつつこの問題をなんとか解決しようとしている切羽詰まった状態の後輩が
「これはどのような現象の場合おこりうるのでしょうか?」と経験を重ねた先輩に質問したところ
「これはエルニーニョ現象といいます」とまじめに返答した後に笑がおこっていました。
その後は、後輩の方も落ち着きを取り戻し、先輩の話す状況説明に集中して耳を傾け
おそらく状況を収めることができたことと思います。

先輩のとった行動が素晴らしいなぁと思いました。

まず最初に必要な事が、後輩の切羽詰まった状態を緩和させる事が優先だと感じたのでしょう。
その先輩には経験を重ねてきたことによる自信と余裕を感じました。

私もそんな風に、笑いを扱えるようになりたいです。

やっぱり笑いの効果は絶大です。
2014.05.19 Mon l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
「サワ子の朝」というトーク番組に詩人の谷川俊太郎さんがご出演されていました。
お話される内容は柔軟でリズミカル、とても御年82歳とは思えませんでした。
頭の回転の速さを感じました!

谷川さんは、詩人なんだけど文章を読むことが好きではないんだとおっしゃってました。
でもね、苦手なものを職業にすると成功するとも話されてました。
苦手なことだとすぐに成功せず、努力を重ねるからだそうです。
わからないから調べるし勉強する、得意なことは簡単にやり遂げられる、
そうすると安心してしまうから駄目になってしまうんだよ、と。

この言葉がとても心に残りました。

私は、オーラソーマのプラクティショナーをやめようと思ったことが何度もあります。
誰から何かを言われたわけではなく、私に向いていないと自分で思ったからです。
でも、なぜかプラクティショナーに戻ってきてました。

谷川さんのお話を聞いてなぜ辞めていないのかわかったような気がします。
オーラソーマのことやセラピストの事がまだまだ納得していないからなんだな~ということが。

しかし、谷川さんの若々しさには驚きました、スーパー80代と名付けたいと思います。
私もスーパー80代を目指したいと思います。

日々研鑽
2014.05.17 Sat l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏日の今日はとても暑い一日となりましたね~。
ビールが美味しい季節になってきましたっ。

さて、6月の活動スケジュールのお知らせです。

◆数秘コンサルテーション
6/5(木)6/22(日)11:00~17:00
会場:美夢空間coworking Beaum 名古屋市東区泉
http://www.beaum.jp/

◆ヘッドマッサージ
ゆいまぁる主催 「ご縁玉」
6/10(火)10:30~17:00
会場:ビラージュカフェ賀名生 小牧市
詳細はゆいまぁるさんのブログにてご案内しております。
http://ameblo.jp/yuimalaru/entry-11848808787.html

◆オーラソーマ&個人周期数
松坂屋豊田店「美と健康フェスティバル」
6/28(土)29(日)30(月)10:00~18:00
※最終日は16:00閉場

詳細については後日改めてご案内をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

2014.05.13 Tue l 2014年イベント情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日はワールドカップ日本代表の発表がありました。
遠藤選手が選ばれてとても嬉しいです!
日本代表として戦う彼の姿を見れることに感謝です。
がんばれ!ニッポン!

みなさまのGWはいかがでしたか?
私はいつものことですが、故郷に長期帰省し先週の土曜日に名古屋に戻ってきました。
今年は、母が転んで寝込んだため、後半の殆どが家事手伝いに費やされました。
私が滞在している間に全快には至りませんでしたが、痛みが一番強いときに付き添えたことが
不幸中の幸いかな~と感じています。
そんなこんなで、後ろ髪引かれながら帰路につきました。

毎日ストレッチしていたのに、今日は背中が張っています。
私も頑張りすぎちゃったのかもしれません。

心も体も元気が一番ですね~、身をもって実感しております。
今日は早めに寝たいとおもいます!
2014.05.12 Mon l レッド l コメント (0) トラックバック (0) l top
パワースポットといえばご利益のある有名な場所が想像されます。
例えば神社、山などがパッと頭に思い浮かびました。
私もいくつかのスポットに、訪れた事があります。
そう呼ばれる場所だけあって、行っただけで気持ちが洗われるように感じてしまいます。

もう一つ別の意味でのパワースポットを持っています。

私のパワースポットと呼んでいます。
それは、故郷です。

行くといろいろと用事を頼まれる為、ものすごく疲れるのですが(笑)、充足感をえられるからです。そしてココロの安心感にも繋がります。
また、豊かな自然に囲まれているため、都会の喧騒からもはなれリフレッシュもできます。
どんな素晴らしいご利益があろうとも、故郷のパワーにはかなわないと今思っています。

お一人お一人元気になるスポットがあると思います。
みなさんにとっての、私だけのパワースポットはどんなところなんでしょう?

連休を使って私のパワースポットに出かけたいと思います。
素敵なGWをお過ごしください。
2014.05.03 Sat l グリーン l コメント (0) トラックバック (0) l top
みどりの日の今日は雨の一日となりましたね。
GWは楽しんでお過ごしでしょうか?

ご報告です。

6月より定期的にコンサルを行う事が決まりました!
「美夢空間beaum(ビューム)」をお借りすることになりました。
こちらは日本初のビューティーサロン併設型、レンタルオフィス&コワーキングスペースとのことで
美容関係の方はもちろんですが、いろんなジャンルの方々が集ってきます。

私が感じた印象は、新しいものへの挑戦から始まり生まれる創造性を感じる空間です。
とても過ごしやすい!そんな印象をうけました。

当面の間は、数秘のみでのコンサルとなります。
「迷いがあるかた」に是非お越しください。

メニュー
数秘コンサルテーション 60分 6,000円

6月の開催日
6/5(木)11:00~18:00
6/22(日)11:0017:00

お問い合わせ、お申込みはブログ内のメールフォームよりご連絡ください。
コメントからのメッセージはご返信ができませんのでご注意ください。
※ 上記以外の日時でご希望の方はご相談ください。可能な限りご対応させていただきます。

会場の詳細はこちらのHPをごらんください!
「美夢空間beaum(ビューム)」
http://www.beaum.jp/
2014.04.29 Tue l 2014年イベント情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
ナチュラルスペースラピス(私がヘッドマッサージを取得したところ)では、資格取得者対象に月に一度ヘッドマッサージの練習会が行われています。
出来るだけ参加するように心がけています。

毎回違うテーマで行われるのですが、今月のお題は「呼吸」でした。

呼吸は生きるために必要な酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を排出する勤めがあります。
人間が生きていくために必要最低限の運動です。

それ以外にもたくさんの影響を肉体に及ぼします。

例えば、深い呼吸による血流促進を促す効果。
緊張をほぐしたり、集中力を高めるなど精神状態への影響などがあります。

呼吸は自分でコントロールできる動作のうちの一つです。

ヘッドマッサージも施術を行う時はまず呼吸を行うことからスタートします。
クライアント様にリラックスしていただく目的や、セラピスト自身も集中できる状態を作るために行います。
また、相手の呼吸の状態によって、どのような精神状態であるのか見分ける目安として呼吸にも注目しています。

練習会では、色々なパターンの呼吸法を教えていただきました。
副交感神経を高めるものやその逆のパターンなどです。

私は、副交感神経を高める効果のある意識せずに呼吸を行う方法がやりにくかったです。
意識しないという事が難しかったです。
おそらくですが、ピラティスイントラ時に行ってきた横隔膜呼吸の癖があることや、呼吸とはという思い込みが存在すること、そして交感神経が優位な状態がつづいているのだろうなと感じています。
呼吸は健康を保つためにとても重要であると、ピラティスを学んでいたときから気を付けてきました。
ただし、姿勢をきれいに保つためだけに目をむけていたことに気づかされました。
緩めることができていなかった、そんな点に気づく事ができました。

だからやりにくかった方法のものを、進んで行うようにしています。

友人でもあるヘッドマッサージの松山先生と、ランチしながら練習会前に友人としての時間を過ごしました。
その時に「仕事ってなに?」という話題になりました。
いわゆる自分にとってどんな存在か?どんな影響をあたえるのか?ということです。

「そうだね・・・楽しいこと」
「けれども嫌なこともある」
「お金を稼ぐ、ご飯を食べるため、生活をするためのもの」
「そうだね」
「けれども、自分に気づきを与えてくれるものって感じかな・・・」という結論で一致しました。
最近つくづく実感しています。
そして気づきがおこればおこるほど、解放されていくそんな風に感じています。

妻夫木聡さんがサッポロビールのCMに出演されている「大人エレベーター」には可もなく不可もなく、±ゼロ、素の状態、のほほーんとさらけ出している、余裕のある雰囲気という印象が私の中にあります。
とても良い印象があります。

松山先生とのランチタイムの空間は、サッポロビールはなかったものの「大人エレベーター」に乗っているような感じでした。
2014.04.27 Sun l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
