--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
深刻な状況ではありませんが、とても真面目なやり取りをする場面での出来事です。

自分の失敗を認め責任を感じつつこの問題をなんとか解決しようとしている切羽詰まった状態の後輩が
「これはどのような現象の場合おこりうるのでしょうか?」と経験を重ねた先輩に質問したところ
「これはエルニーニョ現象といいます」とまじめに返答した後に笑がおこっていました。
その後は、後輩の方も落ち着きを取り戻し、先輩の話す状況説明に集中して耳を傾け
おそらく状況を収めることができたことと思います。

先輩のとった行動が素晴らしいなぁと思いました。

まず最初に必要な事が、後輩の切羽詰まった状態を緩和させる事が優先だと感じたのでしょう。
その先輩には経験を重ねてきたことによる自信と余裕を感じました。

私もそんな風に、笑いを扱えるようになりたいです。

やっぱり笑いの効果は絶大です。
2014.05.19 Mon l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
「サワ子の朝」というトーク番組に詩人の谷川俊太郎さんがご出演されていました。
お話される内容は柔軟でリズミカル、とても御年82歳とは思えませんでした。
頭の回転の速さを感じました!

谷川さんは、詩人なんだけど文章を読むことが好きではないんだとおっしゃってました。
でもね、苦手なものを職業にすると成功するとも話されてました。
苦手なことだとすぐに成功せず、努力を重ねるからだそうです。
わからないから調べるし勉強する、得意なことは簡単にやり遂げられる、
そうすると安心してしまうから駄目になってしまうんだよ、と。

この言葉がとても心に残りました。

私は、オーラソーマのプラクティショナーをやめようと思ったことが何度もあります。
誰から何かを言われたわけではなく、私に向いていないと自分で思ったからです。
でも、なぜかプラクティショナーに戻ってきてました。

谷川さんのお話を聞いてなぜ辞めていないのかわかったような気がします。
オーラソーマのことやセラピストの事がまだまだ納得していないからなんだな~ということが。

しかし、谷川さんの若々しさには驚きました、スーパー80代と名付けたいと思います。
私もスーパー80代を目指したいと思います。

日々研鑽
2014.05.17 Sat l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
ナチュラルスペースラピス(私がヘッドマッサージを取得したところ)では、資格取得者対象に月に一度ヘッドマッサージの練習会が行われています。
出来るだけ参加するように心がけています。

毎回違うテーマで行われるのですが、今月のお題は「呼吸」でした。

呼吸は生きるために必要な酸素を体内に取り入れ、二酸化炭素を排出する勤めがあります。
人間が生きていくために必要最低限の運動です。

それ以外にもたくさんの影響を肉体に及ぼします。

例えば、深い呼吸による血流促進を促す効果。
緊張をほぐしたり、集中力を高めるなど精神状態への影響などがあります。

呼吸は自分でコントロールできる動作のうちの一つです。

ヘッドマッサージも施術を行う時はまず呼吸を行うことからスタートします。
クライアント様にリラックスしていただく目的や、セラピスト自身も集中できる状態を作るために行います。
また、相手の呼吸の状態によって、どのような精神状態であるのか見分ける目安として呼吸にも注目しています。

練習会では、色々なパターンの呼吸法を教えていただきました。
副交感神経を高めるものやその逆のパターンなどです。

私は、副交感神経を高める効果のある意識せずに呼吸を行う方法がやりにくかったです。
意識しないという事が難しかったです。
おそらくですが、ピラティスイントラ時に行ってきた横隔膜呼吸の癖があることや、呼吸とはという思い込みが存在すること、そして交感神経が優位な状態がつづいているのだろうなと感じています。
呼吸は健康を保つためにとても重要であると、ピラティスを学んでいたときから気を付けてきました。
ただし、姿勢をきれいに保つためだけに目をむけていたことに気づかされました。
緩めることができていなかった、そんな点に気づく事ができました。

だからやりにくかった方法のものを、進んで行うようにしています。

友人でもあるヘッドマッサージの松山先生と、ランチしながら練習会前に友人としての時間を過ごしました。
その時に「仕事ってなに?」という話題になりました。
いわゆる自分にとってどんな存在か?どんな影響をあたえるのか?ということです。

「そうだね・・・楽しいこと」
「けれども嫌なこともある」
「お金を稼ぐ、ご飯を食べるため、生活をするためのもの」
「そうだね」
「けれども、自分に気づきを与えてくれるものって感じかな・・・」という結論で一致しました。
最近つくづく実感しています。
そして気づきがおこればおこるほど、解放されていくそんな風に感じています。

妻夫木聡さんがサッポロビールのCMに出演されている「大人エレベーター」には可もなく不可もなく、±ゼロ、素の状態、のほほーんとさらけ出している、余裕のある雰囲気という印象が私の中にあります。
とても良い印象があります。

松山先生とのランチタイムの空間は、サッポロビールはなかったものの「大人エレベーター」に乗っているような感じでした。
2014.04.27 Sun l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top

明日からは消費税アップしますね。
ガソリンだけは3月中にと思い、先週のうちにスタンドに急ぎました。
みなさんは、買いだめしたものはありますか?

いろんな物が値上げし、いろいろと言われてますが、ひと月もたつと新しい状況にもなれ、普通に生活を送っているのであろうと想像してます。

実際に行われていたとある催事の朝礼で、ユニークなことが行われていました。
私も現場にて参加したのですが、これが最高にいいね!だったのでご紹介しますね。

「ガハハワーク」といって2、3人組になって腹の底から「ガハハー」と言って笑いあうのです。
最初は作り笑いだったのですが、これがまた本当に可笑しくなってくるんです。
TV番組にて業績好調な会社の朝礼を取り上げられていたのを、その催事担当者は真似てらっしゃったのですが、とても場の雰囲気がよくなり朝からいい気分になった事を感じました。
業績アップするためにも、場の雰囲気がいいということは大切です。
そのために、笑いは潤滑油となることを体験しました。
それが無理やりの笑いであっても!

笑いの素晴らしさを改めて思いしらされた朝礼でした。

この春は、いつも以上に笑いをふりまいてまいりましょう♪


2014.03.31 Mon l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もまた花粉の飛び交う素晴らしい一日でした

この週末に、役者さんの中でも大ファンの一人である佐藤浩一さんが主演されるドラマが、
22・23日の二夜連続でTBSにて放送されます。
そのドラマの内容が「トヨタ」が題材になっているとのこと。
なんと私はこの週末お仕事で豊田市にお邪魔します!
ということで勝手に佐藤さんとのご縁を感じてしまってます、自意識過剰でしょうか。(笑)

その流れで今日は私のおススメ豊田情報をお届けしたいと思います。
(とはいっても豊田駅周辺の事しか存知あげないのです偉そうな事を言ってしまいました、すみません。先にお詫びを申し上げておきます。)

まず、なんといっても空気がきれいに感じます。
ゆったりとした時間がながれリラックスできる雰囲気が味わえます。

私が必ず豊田に行くとテイクアウトして持ち帰る食べ物があります。
「スバカマナ・デリ」さんのチーズナンとカレーのセットです。
チーズインナンなのです、何の中にチーズが入ってます、生地とチーズの絶妙なハーモニーが私をとりこにします。
冷凍保存して後日食べるために当日分以外に余分に購入します。
他にも、チョコや胡桃、かぼちゃなど常時6種類ぐらいのレパートリーがお客様を出迎えてくれます。
こちらのお店は、現在のところ名古屋市内に店舗を展開しておらず、豊田に行った際の私の恒例行事になってます。

つづいて、T-FACEというファッションビルの中にある「カフェダウニー」です。
こちらは名古屋市内にも店舗があるのでご存知の方も多いかと思いますが
私は豊田のこちらの店舗が初めての利用でした。
サンドがメインのカフェです。
豊田店もいつもお客様で一杯で、時間によっては利用できない時もありました。
こちらのオリジナルホッとサンドが私の一押しです。
でもバーガーも捨てがたい・・・サンドウイッチがお好きなかたならどれもおススメです。

それからまだ私が行けていないということで、私の中の幻のお店です。
蕎麦 つちやさんです。
まったく関係のない二人の友人から美味しいということを伺いました。
予約必須のお店です、ふらっと行ってもすぐにはお席につけないらしいです。
夜はお蕎麦屋さんなのですが、割烹料理屋のような旬のおつまみがご用意されているそうです。
特にお酒好きの方にはたまらないお店のようです。
いつか必ず行きたいと思っているお店です。

食べる事ばかりの情報になってしまいましたが、
週末の気分転換に豊田方面にドライブにお出かけてされてみてはいかがでしょうか?

2夜連続大型ドラマ「リーダーズ」
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/intro/

スバカマナ・デリ
http://shubhakamana.jp/index.html


2014.03.19 Wed l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
