--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

昨日が桜のピークだったのではないでしょうか。
桜の花びらが開いている時間はホント短いですね~。

桜が咲いただけで大勢の人の注目を集めます。
お花見は「期間限定」です。
その事もたくさんの人が足を運ぶ要因の一つになっているのではないでしょうか。

期間限定発売という言葉だけで、購買意欲が高まってしまいます。
限定という言葉に弱いのは、自然の営みの一部なんですね。

お話は変わりますが、
もっと若いころの私は美容フェチでした。
新製品が発売されると使ってみないと気がすまない。
必要もないのに20歳でコラーゲンを摂取したり。
使用するものはコレでなければならない!という感じでした。
本当に無駄に消費していました。

現在はというと、もちろんこだわっているところはありますし、
好きな商品もあります。
ですが、どうしてもその商品でなければならないという事はなく
できればその商品を使用したいというスタンスに変わりました。

食べる物もそうでした。
10年ぐらい前の話ですが、
日本百撰にも選ばれていたあの湧き水でなければならいという
こだわりがあって大切な休日を丸一日を使ってその水を汲みに行っていました。

また、無農薬や精製されていないもの、身体にいいといわれている物しか
口にしてはいけないと思っていました。
だからその分野の事も当時はいろいろ調べました。

身体にいいものは口にしたいけれど、それを手に入れるために
どのくらいの労力を使っているのか?
それはいつも行くスーパーにあるのか?
それで家計は無理していないのだろうか?
と考えるようになりました。

添加物が溢れている世の中ですが、それに対応した肉体に進化しないのでしょうか?
繊維を食べる虫は、昔は天然素材しか食べれなかったそうですが
時代に合わせて化学繊維も食べられるように進化したという話を耳にした記憶があります。
日常に虫の進化を目の当たりにすることがないので、その凄さを実感できませんが
その話を聞いたとき彼らの能力の高さに驚いた事を覚えています。

現在の自分は物に振り回されることが少なくなり、
今の状況に見合ったものを手にするようになりました。

たとえば、晩御飯のおかずを買いに行ったスーパーに思っていたものがなくても
代替であるものをみつくろった材料で揃えるなどです。
当たり前の事ですが、以前はそうではなかったですね~私。
これでないとダメ!という風にいろんなことに執着していました。

いいものはいいです、しかしそれしかダメだ!という考え方に違和感を感じています。
昔の自分を棚に上げていますが(笑)

なんと息苦しく過ごしていたのだろうと思っています。

現在の美容論はちゃんと手をかけてあげることです。
お化粧品もちゃんと感謝して使ってあげること。
いつものお気に入りがなくなって、
都合により別の製品を使うことになったとしても
ちゃんとあるものを感謝して使ってあげること。
鏡をみて自分を褒めてあげること。
これは私が憧れるマダムから教わったことです。

あるものをセンスよく!上手に利用してで過ごしていけるようになりたいと思っています。
創造性も膨らみます。
2014.04.03 Thu l オレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今年もキンモクセイのいい香りが、どこからともなくただよってくる季節になりました。

フワッと包み込むキンモクセイの花の香り、どこに植わっているのかとキョロキョロと辺りを見回す。
この時期は外に出るとこんな風に道を歩いています。
私の秋の風物詩です(笑)

来年も再来年もずうーっと、このいい香りを嗅ぐことができるといいなーと願っています。

というのも、食物の世界では絶滅もしくは、規制で口にすることができなくなる危機が迫っているものもあるとか。
好きなものが食べれなくなることや、好きなことを体験できなくなるのは残念でなりませんが仕方ありません。
代用できるものはたくさんあるので、心配していません、あるもので楽しんで行けばいいのですから。
ですが、私の好きなことの一つ、キンモクセイがこれからもずっと、花を咲かせられる環境であることに越したことはないので、そうなる事を願っています。

最後に、例年に比べると香りが弱いように感じます、気のせいかしら…
2013.10.23 Wed l オレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
こちら名古屋は久しぶりに、お日さまが顔をのぞかせてくれました。
お陰さまで洗濯物がすっきり乾いたり、もやっとしていた気分などがすっきり晴れわたる、気持ちのよい一日となりました。

さて、バランスをとるというとどんな事を思い出すでしょう?

食べすぎしまった日の翌日は少し食事の量を減らす。
忙しい日が続いたときは、ゆっくりと落ち着いた時間を過ごす。
イラついたときは、ストレス発散をする。

などいろんな事が思い浮かぶと思います。

先日、こんなお話をしてくださった方がいらっしゃいました。
その方は、一見クールな印象を与えるのですが、お話をすると真逆で、素直で朗らかで明るくあたたかく、彼と一緒にいると、自然に元気になるそんな印象の方です。

お仕事では、ブルー系のスーツやシャツを身につけているのですが、休日はオレンジやピンクなどの原色カラーの服を身につけるとのお話をしてくれました。

ブルーには、冷静、穏やかさ、信頼、威厳などのメッセージがあります。
これらの事は仕事をやっていく上では、必要となる要素です。
特に男性や組織の上に立つかたは意識される部分だと思います。
オレンジには、解放、喜び、明るさなどのメッセージがあり、ブルーの補色の色となります。

無意識にブルーの信頼とオレンジの解放がONとOFFの切り替えと、ココロとカラダのバランスを取るために色を上手に取り入れていらっしゃるのだなと感じました。

誰しも、ビジネスや外にいるときは自分の気持ち抑える事が必要となる場面がたくさんありますが、プライベートにまでそれを引きずってしまっては、ココロとカラダは疲れてしまいます。
上手くバランスを取っていくためにも、色を効果的に取り入れていくのも一つですね。

6月SOHOプラザ栄開催のお知らせ
日時:6月8日(土)10:30~18:00(最終受付16:45)
オーラソーマコンサルテーション(45分)5,000円
ヘッドマッサージ (10分~)1,000円~
※予約制、女性専用
お問い合わせはブログ内のメールフォームよりご連絡ください。
2013.05.31 Fri l オレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
リラックスする色と聞かれて何色と答えますか?
おそらく、ブルーやグリーンと回答される方が多いのではないでしょうか?

両方とも自然に関わる色であることや、またリラックスする色として定義づけされている情報が、巷にあふれていることもその理由の一つなのではないかと思っています。
確かに両方とも筋肉がリラックスする色であることが、ある実験でも証明されています。
また、ベージュやペールブルー、ペールピンクなどのやわらかく、明るすぎず、暗すぎないペールカラーもリラックスできる色です。

色の持つ意味や実験結果から得られた効果など、世の中ではある程度定義づけられています。

しかし、十人十色というように人が感じるものはそれぞれ違います。

先日、お話をした方が、淡い色は落ち着かない。
都会に生まれ育ち、イエローやレッドなど明るい賑やかなの原色の中じゃないと落ち着かない。
というようなお話をしてくださいました。

お話をしてくださった方のように、情報に左右されず自分の感じている事に正直でいることの方が、何よりリラックスできている事なのではないかなと思います。

いろんな知識や情報を与え、私にリラックスすることを色は教えてくれました。
また、色の学びの旅の途中ですが、その始まりは「感じること!」からだったように思います。

その方のお話は、色と関わったときの頃の記憶を思い出させてくれました。

6月SOHOプラザ栄開催情報
日時:6月8日(土) 10:30~17:30(最終受付16:30頃)
◇オーラソーマコンサルテーション 45分 5,000円
◇ヘッドマッサージ 10分 1,000円~
※予約制、女性専用
お問い合わせはブログ内のメールフォームよりご連絡ください。
よろしくお願いいたします!
2013.05.30 Thu l オレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
Sunset.jpg 
オレンジ色というとどんなイメージが思い浮かびますか?
新鮮な果物のオレンジ、人参、暖かい暖炉、キンセンカ、チベット僧侶の法衣、夕日・・・などなどたくさんありますね~。

TRFのレジェンドオブウインドという曲をご存知でしょうか?
JALハワイキャンペーンのテーマソングとなった90年代の曲です。
この曲を色で表すと、私はオレンジ色があてはまると思っています。

歌いはじめに、オレンジという単語がでてくることもありますが、
この色にはメッセージの一つに、引きずっている感情や執着している事を、手放してゆくという意味があります。
「もうどうしようもない時間は思い出話のファイルにしまおう・・・」という歌詞がありますが、
この部分が色のメッセージを具体的に表現しているな~と感じたからです。

久しぶりに耳にしたこの曲が、昔の記憶を呼び覚ましてくれました!
あっそうだ、手放そう(笑)

一日の終わりの合図のような夕日は、今日一日を手放してゆくというという風にも感じられますね。
みなさん今日はどんな日でしたか?
2013.03.29 Fri l オレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top
