--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

いつもお花見をする公園の桜はどのくらい咲いたのか、ちょっと寄り道をして確認してきました。
毎年おつまみを持参して夫と二人でお花見をするのは、我が家の大切な行事の一つです。
昨日の時点では「つぼみ膨らむ」といったところでしょうか、おそらく今日の天気で開花具合が進行すると思われます。

花を見に行きつつ、缶コーヒーを買ってベンチで一休みしてきました。
目的もなくただ風を感じ、ただ花の咲き具合を感じ、空の青さを感じる。
いたずらな暖かい風は髪をくしゃくしゃに。
自分が一番輝けるように太陽の光をいっぱい浴びるように空を見上げるお花たち。
小さな私達のいとなみを眺め、楽しんでいる空。

今の心地よさを感じる。
10分の短い時間何かをしたわけではありませんが、何かが満たされる充足感を味わいました。

最近このような時間を過ごす事を忘れていました。
私にとって大切な時間です。
2014.03.28 Fri l ターコイズ l コメント (0) トラックバック (0) l top

あいちトリエンナーレが開催中です。
三年に一度の現代美術の祭典です。
写真は、オノヨーコさんの作品です。
本当は、TV塔に同じ言葉が電飾されています。

A4用紙にコピーされ柱にはられているこちらの作品、足を止めてしまいます。

「生きる喜び」…なんだろう…

大爆笑するような出来事に遭遇した時。
ありがとうと言われる時。
誰かと思いを共感できた時。
すんごく美しいものを見たとき。
美味しいものを食べたとき。

たくさんあります、よくばりですね^ ^
私の場合、五感が刺激された瞬間に生きる喜びを感じることが多いようです。

野山も色づき景色を見ているだけでも、この季節は何かを感じさせてくれます。
五感を高めるには最適な季節の到来です。
2013.09.26 Thu l ターコイズ l コメント (0) トラックバック (0) l top

アートアクアリウムに行ってきました。
メイン作品の花魁です。
遠目には、まるで金が溢れだしているかのようにみえました。

色とりどりの照明を使った作品は、非日常的な気分にさせてくれます。
こんなにも金魚を見つめたことは、おそらく初めてだとおもいます。
テレピアホールにて10月1日まで開催中ですよ!
2013.09.18 Wed l ターコイズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013-0808 流れとともに 
「流れとともに行く」というネーミングのボトルがあります。
マゼンタとターコイズのカラーコンビネーションで、「流れに身を任せなさい」というテーマがあります。
物事をその流れのままに任せておくという意味です。
目の前にあるもの事を大切にすると、大きな流れにつながってゆくということをこのボトルは言っています。

先日乗った飛行機の機内でゴルフの大会のVTRが放映されていました。
その大会で優勝した選手がヒーロー(?)インタビューで、「目の前にある一打一打を大切にした結果です」とお話されていました。
一つ一つの小さな積み重ねてきた事が、大きな舞台での輝かしい結果につながったことを伝えてくださったのだと感じました。

「流れとともに行く」のボトルメッセージとまさにヒッタンコ!です。

ゴルフを色で例えると(ゴルフは詳しくないのですが)芝の目や傾き、風邪向きなど計算し、細部に注意を向けながら全体を把握するところは、マゼンタの、表にはあまり出さない選手の熱い情熱が、観るものを魅了するところはターコイズに例えられるのではないかと思っています。(こじつけかもしれませんが)

このボトルは、カラダの中の滞ったエネルギーを解放することを助けてくれます。
思い通りに行かないからといって、何かを拒絶したり、逆に内にこもったりしているしている時このボトルは助けになるかもしれませんね。
そして、冷静になって違う視点で物事をみることを教えてくれます。

写真は先日旅行に行ったときに出会った、ネオンと夕暮れが作り出した色の風景です。
このときも「流れとともに行く」のボトルを思い出しました。
機内でも色ではなく言葉によってこのボトルのことを思い出しました。

このボトルは自分に必要だったのかもしれませんねと今感じています(笑)
2013.08.08 Thu l ターコイズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2013-0629 meisou 
「クリスタルの洞窟/ハートの中のハート」という名前のイクイリブリアムボトルがあります。
ボトルナンバーは9、カラーコンビネーションはターコイズ・グリーン、テーマは超越したハートです。
無意識に習慣化されている事などに気づかせ、自分自身と向き合うことを助けてくれます。
私の個人年運数は「9」です。
完成、明け渡し、手放し、慈しみなどのメッセージがあります。
一つのサイクルが終わり、新しいスタートのために準備する期間です。

そんな事を意識したとき、自分と向き合うということを気に掛けて過ごしたい
そして、自分のハート(内側)から沸き起こってくることに対して、正直に対応してゆきたいと思いました。

なんだろうどんな事が沸き起こってくるのかワクワクしちゃいます!
2013.06.29 Sat l ターコイズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
