--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2012_1010 蜂 
先日テレビでスズメバチについて特集されていました。
その内容にとても興味深いお話がありました。
蜂は黒いものを襲う習性があるそうです。
蜂だけではなく、何であれ生命の危険がせまれば、その脅威からのがれようと必死に抵抗します。
昔からアジア人だけは蜂の子を食す習慣があるそうです。
頭髪の黒いアジア人が敵であるという昔からの経験から、蜂は黒いものを襲う習性がついたといわれているそうです。
金髪と黒髪のかつらで、どちらに蜂が集まり攻撃するのか、実際に実験していましたが100パーセント黒髪でした。

どの世界でも、経験は発見と気づきをもたらし進化するために不可欠なのだなと感じました。

色の世界でも同じような話があります。
人は初め「赤」を認識できなかったといわれています。
血を流す経験によりそれを認識するようになったという説があります。

さて、今年もスズメバチが大量発生しているため注意が必要ですとの報道でした。
あっ!その対処法を見逃してしまった・・・
スポンサーサイト
2012.10.10 Wed l レッド l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://eminova.blog18.fc2.com/tb.php/483-d9f45385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
