--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2012_1101 修了書 
秋をゆっくり感じる事もできず、もう冬が顔を出してきましたね。
久しぶりにブログを更新させてもらいます。

唐突ですが、コミュニケーションってどんな事だと思いますか?
話すこと、意思を伝達することなどがとっさに思いつきます。

辞書を調べると、
「社会生活を営む人間が互いに意思や感情、思考を伝達し合うこと。
言語・文字・身振りなどを媒介として行われる。」と書かれています。

では、コミュニケーションがなぜ必要なのでしょうか・・・

社会生活を送るうえで嫌な事はたくさんあります。
対人関係のもつれもその一つではないでしょうか。
意思疎通が図れず気持ちがモヤモヤし、うまく関係をきづく事ができないことってありませんか。
その原因の一つとしてコミュニケーション不足があると思います。

相手に対する好き嫌いの感情を横に置いて、やらねばならない事って世の中にたくさんあります。

そんなときみなさんはどうしますか?

以前、TV出演されていた「戦場カメラマン渡辺陽一さん」が「平和のために何が必要でしょう?」
との記者の質問に「相手の国を知ることです」と答えてらっしゃいました。
渡辺さんが見てきた世界、経験してきた世界を想像すると、とても心に響いた言葉でした。
彼の言葉を私なりに紐解くと、相手のルーツを知るために、コミュニケーションが必要であるということをおっしゃったのでなかろうか、と思いました。

私も対人関係でどーにもこーにもモヤモヤするときは、渡辺さんの言葉を思い出し相手のルーツを知るためのコミュニケーションをとることを心がけています。

相手の事を全て理解できるわけではありませんが、どうしてそのような見解に至ったのかということは理解できますし、スムーズに物事が進みます。
なにより私のモヤモヤが消えうせ気持ちよく過ごすことができます。

そのコミュニケーションの手段は言葉だけではなく、文字や身振りでも行われます。

オーラソーマの授業ではイクイリブリアムボトルを使ったハンドマッサージを行ったり、ボディーマッサージのコースがあります。
私は、人にマッサージを行っているときなぜだか嬉しくなり、自然と笑顔になります。
会話はしませんが、お互いの意思の疎通が図れ、幸せな気分になります。
マッサージもコミュニケーションをとるための手段の一つなんですね。

ということで念願のヘッドマッサージのお勉強をしました。
写真はそのディプロマです。

来年1月から実施します、詳細はブログでご紹介してまいります。
癒しのヘッドマッサージどうぞ楽しみにしていてください。

最後に、色に置き換えるとコミュニケーションはブルー、平和もブルーです。
空、海のブルーは人間が最初に認識した色だそうです。
スポンサーサイト
2012.11.02 Fri l ブルー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://eminova.blog18.fc2.com/tb.php/492-5ddb3cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
