--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2012-1211 ニーモシネ 
写真はある講座に参加してきた際に、プレゼントされたノートです。
ブラックの表紙に頭脳明晰、学び、知識を表すイエローの中表紙の付いていて、「ニーモシネ」という名前がついているノートです。
ニーモシネとは古代ギリシアの「記憶の女神」だそうです。
ひらめきやアイディアをいつ、どんなときでも記録しておくノートです。
突然おもいついたいろいろなアイディアを記録し、素晴らしい創造への手がかりとしてください、と説明に書かれています。
色の意味とネーミングの由来がピッタリだと思います。

また、ブラックとイエローのコンビネーションは、注意、危険などを伝える為に目を引く組み合わせです。
道路標識にもよく使われていますね。
目を引くということから、購買意欲も湧きたてようとしたのでしょうか。

素敵なノートをいただいて何に使おうか思案中です。

さて、もうそろそろ気になりますよね?ある講座って何だろうって(笑)

それは、メモ帳ひとつで怒りとイライラの感情をコントロールする「アンガーマネジメント講座」です。
講師は、コンサルタントの横山信弘先生です。

私の言葉で簡単にこの講座の内容を説明すると、どうにもならない「イライラ」をメモすることで客観視し、爆発する前に解消してしまうということです。

怒りの感情は発生する事は仕方がありませんが、それを感情のまま誰かにぶつけてしまうのは場が悪くなるばかりでなく、その人の信頼も失ってしまう事に繋がるので、爆発する前にコントロールしましょうということです。

みなさんは怒りを爆発させてしまった結果、自己嫌悪に陥ったなどの経験はありませんか?
正直に言うと私は経験ありです。
そのコントロールの方法は簡単です。
イラッとしたときの日時と内容の記録をつけ、その怒りのレベルを採点するというものです。
(レベルはあらかじめ自分の基準を、1~10に当てはめておきます。)

横山さんいわく怒りの8割はこの方法で治まるそうです。
というか、怒りの原因はほとんどが大したことではないので書いている時点でアホらしい!と悟ってしまうらしいです。

自分のため、夫のため(笑)、周りの人のために私も実行してみようと思います。

それでは今日も素敵な夢をごらんくださいね。
おやすみなさ~い☆

2012.12.11 Tue l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://eminova.blog18.fc2.com/tb.php/506-c09fb2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
