--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2013-0117晩御飯 
最近とっても生野菜が食べたくなります。
いろんな野菜や果物が入ったスムージでもいいです。
以前から気にはなっていましたが、自宅にあるミキサーが大きいということや、
新鮮な材料をいろいろと用意しなくてはいけないという点が面倒で、
いまだにスムージは作った事がありません。

ということで素直に、生野菜もりもりのおかずを作っていただきました。
味はともかくですが、食べたいものをいただきとても満足しました。

ちなみに、私が特に食べたかったのが紫キャベツです。
あの紫色の正体は眼精疲労にいいと言われている、
ファイトケミカルの一種「アントシアニン」が含まれているためだそうです。
目が疲れていたのかな・・・

そのファイトケミカルとは、野菜や果物の色、香り、苦味、辛味となる成分で 、
抗酸化作用の高い栄養素として注目されています。

アントシアニン以外にも数種類あり、例えばよく耳にする赤いトマトに含まれるリコピンや、
橙色の人参に含まれるβカロテンなどもファイトケミカルの一種です。
ちなみに、リコピンは紫外線から肌を守る力を持っています。
日光過敏症と以前診断されたことがありました。
その際に病院の先生から、「予防のためトマトを食べてください」と指導された事があります。

植物の色と栄養の関係はとても深いようですね。
 
いろんな色の物をたべるとよいと聞いたことがあります。
私は栄養の専門家ではないのではっきりと断言できませんが、
このような事が背景にあったのではないでしょうか。

色とスムージまたはカラーセラピーとスムージという企画が頭の中で浮かんでいます。
どうでしょう?実現したら素晴らしい♪な~んて夢のようなことを考えています(笑)。
スポンサーサイト
2013.01.17 Thu l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://eminova.blog18.fc2.com/tb.php/518-4442e707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
