--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

2013-0302 オリーブオイルソムリエ
オイル好きの私!外から内から摂取しています。
オリーブオイルソムリエによる、おいしいオリーブオイルの選び方、使い方という講習会に参加してきました。
5種類のオイルを色、香り、味覚など五感を使ってテイスティングしながら、どんな品種でどんな料理に合うのかなどのお話をソムリエが行ってゆきます。

フルーティーなものからスパイシーなものまで、それぞれに違う個性の光るものばかり、中には希少価値の高いものまで用意されており、オイル好きにはたまらない時間でした。

セミナー中に、「緑だから美味しいとか、黄金色だから新しいなど色にごまかされない事は大事です」というお話がありました。
緑色のオイルが新鮮で美味しいというイメージがあり、とある国でオイルにクロロフィルをいれて緑に色づけしてオイルを販売していた会社が、摘発されたとのお話をされていました。
色ではなく、オイルにはそれぞれ個性があり、よさがあるのでそれにあったお料理に使うのがベストであると、ソムリエはおっしゃってました。

色は良くも、悪くも人や物事のイメージを大きく左右させる力がある事を、ここでも改めて実感させられました。
食品は身にまとうものと違い、口に入れるものなので細心の注意が必要ですね。

あまり日本では流通していないオイルなどもテイスティングできて、とっても楽しくて美味しい、オイル好きにはたまらないセミナーでした。

スポンサーサイト
2013.03.02 Sat l バイオレット l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://eminova.blog18.fc2.com/tb.php/532-88cb4e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
