--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2013-0807 夏の休暇
暦の上では立秋だというのに、今日から猛暑の予想ですね~。
それを聞いただけでぐったりしちゃいます。
2013-0807 昼の海 2013-0807 夜の海
沖縄にいってきました!
空のブルー、さんご礁が広がる浅瀬の海のブルー、
そこを抜けると向こうから何かがやってくるような錯覚に陥る深い海のブルー・・・
ブルー、ターコイズ、ロイヤルブルーが繰り広げる自然の舞台でした。
上の写真は同じビーチの昼と夜の顔です、こんなにも違う表情をみせてくれます。
ブルーにつつまれる至福のときを過ごさせてもらいました。

さて、私が見たブルー以外の沖縄をご紹介します。(笑)
 2013-0807 ちょっと寄ってきなシーサー  
沖縄といえば・・・シーサー!
 なんだか私達に「寄ってきな!」と声を掛けているようでした。
シーサーは大体のオタクの門または玄関に飾られていますが、一軒一軒違う顔をしています。
そんな表情をみているだけでもとても楽しいです。
2013-0807 うるま市平敷屋青年会 2013-0807 浦添市牧港青年会
「1万人のエイサー躍り隊」という夏祭りが那覇市で行なわれていました。
沖縄の各団体が国際通りを、練歩きます。
それぞれの団体に個性があって、例えば・・・
「あっここはちょっとやんちゃな子たちのあつまりだな~(笑)」とか
「体格のいい人ばかりで、規律を正しく守ってきちんとおどっているな~」とか
「古い伝統をそのまま引き継いでいるんだな~」など
その方々の生活の背景にあることまでも想像できるようで、観ていてあきませんでした。
また、若者が主になって伝統を守り伝えてゆくその姿に、
なぜだかわからないのですが涙が出そうなほどグッときてしまう場面もあり
ココロを引き寄せられ暑さも忘れて魅入ってしまいました。
まだまだ観たかった~。
2013-0807 公設市場のサンシン
最後に夜の公設市場のシーンです。
人が通りすぎるとサンシンの練習をする店舗の若者の姿です。
私の印象ですが、沖縄の方は照れ屋さんが多い!私と一緒です!(笑)
沖縄最高!!!
2013.08.07 Wed l ブルー l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://eminova.blog18.fc2.com/tb.php/592-830a0f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
