上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2013-0807 夏の休暇
暦の上では立秋だというのに、今日から猛暑の予想ですね~。
それを聞いただけでぐったりしちゃいます。
2013-0807 昼の海 2013-0807 夜の海
沖縄にいってきました!
空のブルー、さんご礁が広がる浅瀬の海のブルー、
そこを抜けると向こうから何かがやってくるような錯覚に陥る深い海のブルー・・・
ブルー、ターコイズ、ロイヤルブルーが繰り広げる自然の舞台でした。
上の写真は同じビーチの昼と夜の顔です、こんなにも違う表情をみせてくれます。
ブルーにつつまれる至福のときを過ごさせてもらいました。

さて、私が見たブルー以外の沖縄をご紹介します。(笑)
 2013-0807 ちょっと寄ってきなシーサー  
沖縄といえば・・・シーサー!
 なんだか私達に「寄ってきな!」と声を掛けているようでした。
シーサーは大体のオタクの門または玄関に飾られていますが、一軒一軒違う顔をしています。
そんな表情をみているだけでもとても楽しいです。
2013-0807 うるま市平敷屋青年会 2013-0807 浦添市牧港青年会
「1万人のエイサー躍り隊」という夏祭りが那覇市で行なわれていました。
沖縄の各団体が国際通りを、練歩きます。
それぞれの団体に個性があって、例えば・・・
「あっここはちょっとやんちゃな子たちのあつまりだな~(笑)」とか
「体格のいい人ばかりで、規律を正しく守ってきちんとおどっているな~」とか
「古い伝統をそのまま引き継いでいるんだな~」など
その方々の生活の背景にあることまでも想像できるようで、観ていてあきませんでした。
また、若者が主になって伝統を守り伝えてゆくその姿に、
なぜだかわからないのですが涙が出そうなほどグッときてしまう場面もあり
ココロを引き寄せられ暑さも忘れて魅入ってしまいました。
まだまだ観たかった~。
2013-0807 公設市場のサンシン
最後に夜の公設市場のシーンです。
人が通りすぎるとサンシンの練習をする店舗の若者の姿です。
私の印象ですが、沖縄の方は照れ屋さんが多い!私と一緒です!(笑)
沖縄最高!!!
2013.08.07 Wed l ブルー l コメント (0) トラックバック (0) l top
2012-11-18 sora


いつもクールな友人が、いつになく感情をあらわにしていました。
何か理不尽な思いをされた様です。
普段のその方がブルーなら、感情をあらわにしている時はオレンジ色に見えました。
色は身体の部分と対応しているといわれています、ブルーは喉や肩の辺り、オレンジはおへその下辺りのお腹の部分です。
ブルーは自分の感じたことを伝えていく表現に関わります、喉は声を発する部分ですね。
オレンジは五感で受け取ったものを創造していくということに関わり、感情や感覚と繋がっています。
身体の一部分を使って表現するもので、腹が立つなどの感情を表現される場合にお腹は使われていますね。
ブルーとオレンジは補色の関係です、感じたものを表現していくという点でも関係性が深いですね。

そんな事を考えながら話をきいているうちに、感情をあらわにしていた友人もいつの間にかいつもの穏やかさを取り戻していました。
感情的になる熱い部分がみれたことにより、益々彼女の事が好きになりました。

日常生活を色に置き換えて見ていくと面白いですし、もし自分がネガティブな感情を抱いたときに、色に置き換えて見方を変えれば、周囲に迷惑をかけずにすむかも?しれませんね。

さて、本日は恒例のSOHOプラザ栄3月コンサルテーション会です!
お陰さまで満員御礼です!今日も張り切ってまいりま~す。
ご来場くださる皆様気をつけていらしてくださいね。
2013.03.09 Sat l ブルー l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は二十四節気の雨水にあたる日です。

雨水とは、降る雪が雨へと変わり氷が、氷が溶けだすころのこと。
昔からこの季節は、農耕の準備をはじめる目安とされてきました。
(参考文献:日本の七十二候を楽しむ)

だそうです。

今日のお天気は雨、ところによっては雪まじりの雨だったそうです。
節気どおりのお天候でしたね。

二十四節気を調べていると、祖母のことを思い出しました。
祖母が夏至を迎えると「日が一日一日と短くなってくわ」と、独り言を言っていたのを思い出します。
そんな祖母は天気予報士みたいに、直近の空模様をあてていました。
すごい!ばあちゃん!今度帰省したら念入りに仏壇に手をあわせようと思います。

昔は、季節の移ろいを敏感に感じ、自然のながれに寄り添いながら
生活の知恵として、楽しみとして季節とともに歩んでいたのかな~
やっぱり先人の知恵って素晴らしい!
2013.02.18 Mon l ブルー l コメント (0) トラックバック (0) l top
fc2blog_20121125202959bb3.jpg 
ヘッドマッサージをはじめてから、初めて学ぶ事、違う角度から改めて学ぶ事など、たくさんの気づきがあります。

いろんな事を学んだ一つにルーツを知ることの大切さを学びました。

以前、ブルーのテーマで「相手の事を知ることが必要」と話していたカメラマンのお話を、
ブログ内でご紹介したことがありますが、これに似たような事を教わりました。

それは、オイルの特徴と効果について学んだ時です。
「オイルの元となる植物の育ちかた(ルーツ)を知るとその効果が分かります」と先生はお話してくださいました。

例えば、サンフラワーオイルは、暑い夏に咲くひまわりの種子から取れます。
このオイルはは酸化しにくく、紫外線に強い肌を作る事を助けてくれます。(※注意:サンプロテクト効果ではありません)
その効果は、暑い夏の紫外線にも負けず、黄色の元気な花を咲かせ、私達を癒してくれるひまわりの花の育ち方をみると、納得できます。

ルーツを知るということは、どんな場面でも必要とされ、その物事の幅を広げてくれると私は感じています。
そんな事を考えていると、何故だかワクワクしてきます。

ちょっと人間関係にギクシャクした時「相手の事を知る」「ルーツを知る」思い出してみてください!
もしかしたら、何かヒントになるかもしれません!

今日も素敵な笑いを!
2013.01.22 Tue l ブルー l コメント (0) トラックバック (0) l top
m_FS1374.jpg 

あけましておめでとうございます!

みなさまにとって、笑いのたえない素敵な一年となりますように!

今年もよろしくお願いいたします。

2013年元日
2013.01.01 Tue l ブルー l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。