--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
私はストレスがたまるとオデコにできものができやすい体質です。
4月初旬はとてもストレスフルな状態が続いてました。
なのにオデコはツルッとしたままでした。
おー素晴らしいと丈夫になったと思っていたのですが・・・
ウインドウズ8が我が家にやってきた途端、おでこに吹き出物がではじめました!
パソコンはとても苦手なので仕方ないのですが、ここまで正直なオデコに笑えてきました。
只今「8」に四苦八苦しております。

おお笑いしてこのうっぷんを解消せねばと思っていたところ、過去の記憶が思い出されました。

仙台に亜色処というアジアン雑貨のお店があります。
そちらのお店のスペースを借りして、オーラソーマをやらせていただいていた時期がありました。
店主は私と同じ年齢で名前も同じリツコさんでした。
仕事以外でも仲良くさせていただいていており、よく飲みにいく仲でした。
どうでもいい話題でお腹を抱え涙が出るほど笑いあうそんな仲でした。
三年前の今頃、中部国際空港で飲んだ以来、一緒に飲んでいません。

そんな彼女に名付けてもらったのが「笑みの場」です。
私が、「笑」をテーマとした屋号を考えたいと言ったのが始まりでした。
笑いがあふれる場になるように、またそのような場を作るという意味をこめて名付けてくれました。
もちろん!名前を考えている最中も「あーでもない」「こーでもない」といって大笑いをしていたことを覚えています。
まさにその瞬間が「笑みの場」だったということを思い出し、また一人で笑いがこみ上げてきています。

そろそろ大笑いしにゆきたいな~と思っています。
そして吹き出物のを吹き飛ばしたいなぁ~。
2014.04.22 Tue l グリーン l コメント (0) トラックバック (0) l top
ただ流れ過ぎ去ってゆくだけの時間を、どうすることもできない自分に苛立ちを感じる日々。
そんな自分を駄目な奴だなと責める日々。
長い間そんな思いを繰り返してきたように感じます。

どうすれば、そんな駄目な自分とおさらばできるのか・・・?
どうすれば、なりたい自分になれるのか・・・?

長い間自問自答を繰り返してきました。

これを学べばきっと自分が変わるのだろうと、色々と体験し学んできました。
その色々は私を変えてくれるものではなく、自分の事を教えてくれるものでした。

自分が変わるためには、どのようなアプローチ法であろうと結局は「自分でやるしかない」という結論に行き着きました。

頑固者の私が変わるまでには、長い時間がかかりました。
シンプルな結論に行き着くまでに、本当に長い時間を費やしました。

そして今、この長い時間を費やすことができたことにとても感謝してます。
ありがとうございます。

「人生山あり谷あり」という言葉をよく耳にします。
きっとこれからの人生の道のりも良いことも、嫌なこともわんさかやってくると思います。
時間がただ流れてゆくだけで、どうすることもできない時もあるのでしょう。
そして、私って駄目だな~とまた思ったりするのでしょう。
それも良しとできる自分がいることに、今気づいています。

あの長い時間のおかげで・・・ハレバレしています。

こんな私の日々の出来事や感じたことを綴った日記です、どうぞよろしくお願いいたします。

<いつもブログをご覧くださっているみなさまへ>
いつもご覧くださいましてありがとうございます。
改めてご挨拶をさせていただきたい!という衝動にかられました。
今まで以上にブログに情熱を注いでゆきたいと思っております。
これからも応援よろしくお願いします(^^♪

2014.4
笑みの場日記 管理人 数と色のセラピスト 布村りつ子
2014.04.20 Sun l ご挨拶 l コメント (0) トラックバック (0) l top
土曜の朝、「サワコの朝」という番組が入ってます。
作家の阿川佐和子さんとゲストの対談番組です。
先々週ぐらいに雨上がり決死隊の宮迫博之さんがゲスト出演されていました。
彼の印象は、話す内容が分かりやすく、しかも鋭いツッコミですが人をキズつけない表現をする暖かい人です。
だから、自然に出演されているとその番組を見ちゃいます。
ちなみにアメトークは好きな番組の一つです。

サワコの朝ではご自身の事を語られていました。
若手時代の大変だった頃のことなど…
「苦労なさったんですね」と言うサワコさんの言葉に、宮迫さんは「苦労だとは思ってないんですよ」とおっしゃってました。

ずーっとこのシーンが頭の中にのこってました。

宮迫さんは、今の成功を自慢したわけでもなく、カッコつけたわけでもない。
飾られた気持ちが現れた言葉ではない事が伝わってきました。
素直にカッコいい!と思いました。

今の状況が、成功している、していない、良い、悪いではなく、やるべき事をやってきた証の様なものを現れているように感じられました。

そこがカッコいいと思えたところです。

私が今やるべきことはー?
晩御飯の支度です。
腕をふるいたいと思います。(笑)
2014.04.17 Thu l バイオレット l コメント (0) トラックバック (0) l top
桜の花も散り、浮かれていた気分も落ち着きを取り戻す頃となりました。

PCの調子が悪く、ブログ更新もスムーズにできない日々を送ってます。

そんなモヤモヤした気分の中、部屋の模様替えを行いました。

あーでもない、こーでもないと工夫してはいたものの、レイアウトに満足のいかないまま4年間過ごしてまいりました。

やっぱりこのままでは、いろんな意味で無駄が大きいと感じ、今回大々的に模様替えを行ったというわけなんですが、大きくて移動困難な家具やテレビの位置を変えることにより、空間が広がり動線も気分もスッキリ!しました。

今まで何でこのレイアウトに気づかなかったのだろう…と考えると悲しくなります。

過ごしやすいように、環境に整える事はとっても大切ですね!
家事もはかどります!

2014.04.13 Sun l バイオレット l コメント (0) トラックバック (0) l top

昨日が桜のピークだったのではないでしょうか。
桜の花びらが開いている時間はホント短いですね~。

桜が咲いただけで大勢の人の注目を集めます。
お花見は「期間限定」です。
その事もたくさんの人が足を運ぶ要因の一つになっているのではないでしょうか。

期間限定発売という言葉だけで、購買意欲が高まってしまいます。
限定という言葉に弱いのは、自然の営みの一部なんですね。

お話は変わりますが、
もっと若いころの私は美容フェチでした。
新製品が発売されると使ってみないと気がすまない。
必要もないのに20歳でコラーゲンを摂取したり。
使用するものはコレでなければならない!という感じでした。
本当に無駄に消費していました。

現在はというと、もちろんこだわっているところはありますし、
好きな商品もあります。
ですが、どうしてもその商品でなければならないという事はなく
できればその商品を使用したいというスタンスに変わりました。

食べる物もそうでした。
10年ぐらい前の話ですが、
日本百撰にも選ばれていたあの湧き水でなければならいという
こだわりがあって大切な休日を丸一日を使ってその水を汲みに行っていました。

また、無農薬や精製されていないもの、身体にいいといわれている物しか
口にしてはいけないと思っていました。
だからその分野の事も当時はいろいろ調べました。

身体にいいものは口にしたいけれど、それを手に入れるために
どのくらいの労力を使っているのか?
それはいつも行くスーパーにあるのか?
それで家計は無理していないのだろうか?
と考えるようになりました。

添加物が溢れている世の中ですが、それに対応した肉体に進化しないのでしょうか?
繊維を食べる虫は、昔は天然素材しか食べれなかったそうですが
時代に合わせて化学繊維も食べられるように進化したという話を耳にした記憶があります。
日常に虫の進化を目の当たりにすることがないので、その凄さを実感できませんが
その話を聞いたとき彼らの能力の高さに驚いた事を覚えています。

現在の自分は物に振り回されることが少なくなり、
今の状況に見合ったものを手にするようになりました。

たとえば、晩御飯のおかずを買いに行ったスーパーに思っていたものがなくても
代替であるものをみつくろった材料で揃えるなどです。
当たり前の事ですが、以前はそうではなかったですね~私。
これでないとダメ!という風にいろんなことに執着していました。

いいものはいいです、しかしそれしかダメだ!という考え方に違和感を感じています。
昔の自分を棚に上げていますが(笑)

なんと息苦しく過ごしていたのだろうと思っています。

現在の美容論はちゃんと手をかけてあげることです。
お化粧品もちゃんと感謝して使ってあげること。
いつものお気に入りがなくなって、
都合により別の製品を使うことになったとしても
ちゃんとあるものを感謝して使ってあげること。
鏡をみて自分を褒めてあげること。
これは私が憧れるマダムから教わったことです。

あるものをセンスよく!上手に利用してで過ごしていけるようになりたいと思っています。
創造性も膨らみます。
2014.04.03 Thu l オレンジ l コメント (0) トラックバック (0) l top

明日からは消費税アップしますね。
ガソリンだけは3月中にと思い、先週のうちにスタンドに急ぎました。
みなさんは、買いだめしたものはありますか?

いろんな物が値上げし、いろいろと言われてますが、ひと月もたつと新しい状況にもなれ、普通に生活を送っているのであろうと想像してます。

実際に行われていたとある催事の朝礼で、ユニークなことが行われていました。
私も現場にて参加したのですが、これが最高にいいね!だったのでご紹介しますね。

「ガハハワーク」といって2、3人組になって腹の底から「ガハハー」と言って笑いあうのです。
最初は作り笑いだったのですが、これがまた本当に可笑しくなってくるんです。
TV番組にて業績好調な会社の朝礼を取り上げられていたのを、その催事担当者は真似てらっしゃったのですが、とても場の雰囲気がよくなり朝からいい気分になった事を感じました。
業績アップするためにも、場の雰囲気がいいということは大切です。
そのために、笑いは潤滑油となることを体験しました。
それが無理やりの笑いであっても!

笑いの素晴らしさを改めて思いしらされた朝礼でした。

この春は、いつも以上に笑いをふりまいてまいりましょう♪


2014.03.31 Mon l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top

いつもお花見をする公園の桜はどのくらい咲いたのか、ちょっと寄り道をして確認してきました。
毎年おつまみを持参して夫と二人でお花見をするのは、我が家の大切な行事の一つです。
昨日の時点では「つぼみ膨らむ」といったところでしょうか、おそらく今日の天気で開花具合が進行すると思われます。

花を見に行きつつ、缶コーヒーを買ってベンチで一休みしてきました。
目的もなくただ風を感じ、ただ花の咲き具合を感じ、空の青さを感じる。
いたずらな暖かい風は髪をくしゃくしゃに。
自分が一番輝けるように太陽の光をいっぱい浴びるように空を見上げるお花たち。
小さな私達のいとなみを眺め、楽しんでいる空。

今の心地よさを感じる。
10分の短い時間何かをしたわけではありませんが、何かが満たされる充足感を味わいました。

最近このような時間を過ごす事を忘れていました。
私にとって大切な時間です。
2014.03.28 Fri l ターコイズ l コメント (0) トラックバック (0) l top
2014_3_23 生け花展 2014_3_23 生け花展2 2014_3_23 生け花展3
桜の開花が全国各地で始まりました!
待ちにまった心も躍るあの季節がやってきましたね~。

写真は、豊田で開催されていた生け花と明かりのイベントです。
とっても幻想的な雰囲気に包まれ、こころ鎮まる時間を過ごさせていただきました。

さて、桜の花咲くこの季節、私の場合何かに挑戦したり、洋服をかったりなど
なにか新しいものにかかわりたくなるそんな時期です。

そんなフワフワした時期に、出会ってしまいました~素敵なダイヤの指輪に・・・
いつもつけているリングがどうもしっくりしないな~と思っていた矢先だったので、
そのリングとの出会いはとても運命的なものであるという錯覚に陥ってしまいました。
(運命的とは:自分に都合のよくするためのいいわけです)

お値段も素敵だったので冷静になる時間を作り、検討した結果今回は見送ることにしました。^^

このお話は、先週末の松坂屋豊田店に出店をさせていただいていたときのお話です。

「ちゃんと仕事してたの!」との声が聞こえてきそうですのでお伝えしておきます。
「ちゃんと仕事はしておりました!」^^

やっぱり目の保養は必要でございますし、ジュエリーを見ることで豊かな感覚になれますしね~。
身につけるとその感覚がもっと増すのですが・・・まだまだ自分はそれに値しません。

というわけで、松坂屋豊田店「美と健康フェスティバル」への出店が無事おわりました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。
次回は6月28・29・30日に出店を予定しております。

これからもますますパワーアップしてまいりたいと思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2014.03.26 Wed l 2014年イベント情報 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日もまた花粉の飛び交う素晴らしい一日でした

この週末に、役者さんの中でも大ファンの一人である佐藤浩一さんが主演されるドラマが、
22・23日の二夜連続でTBSにて放送されます。
そのドラマの内容が「トヨタ」が題材になっているとのこと。
なんと私はこの週末お仕事で豊田市にお邪魔します!
ということで勝手に佐藤さんとのご縁を感じてしまってます、自意識過剰でしょうか。(笑)

その流れで今日は私のおススメ豊田情報をお届けしたいと思います。
(とはいっても豊田駅周辺の事しか存知あげないのです偉そうな事を言ってしまいました、すみません。先にお詫びを申し上げておきます。)

まず、なんといっても空気がきれいに感じます。
ゆったりとした時間がながれリラックスできる雰囲気が味わえます。

私が必ず豊田に行くとテイクアウトして持ち帰る食べ物があります。
「スバカマナ・デリ」さんのチーズナンとカレーのセットです。
チーズインナンなのです、何の中にチーズが入ってます、生地とチーズの絶妙なハーモニーが私をとりこにします。
冷凍保存して後日食べるために当日分以外に余分に購入します。
他にも、チョコや胡桃、かぼちゃなど常時6種類ぐらいのレパートリーがお客様を出迎えてくれます。
こちらのお店は、現在のところ名古屋市内に店舗を展開しておらず、豊田に行った際の私の恒例行事になってます。

つづいて、T-FACEというファッションビルの中にある「カフェダウニー」です。
こちらは名古屋市内にも店舗があるのでご存知の方も多いかと思いますが
私は豊田のこちらの店舗が初めての利用でした。
サンドがメインのカフェです。
豊田店もいつもお客様で一杯で、時間によっては利用できない時もありました。
こちらのオリジナルホッとサンドが私の一押しです。
でもバーガーも捨てがたい・・・サンドウイッチがお好きなかたならどれもおススメです。

それからまだ私が行けていないということで、私の中の幻のお店です。
蕎麦 つちやさんです。
まったく関係のない二人の友人から美味しいということを伺いました。
予約必須のお店です、ふらっと行ってもすぐにはお席につけないらしいです。
夜はお蕎麦屋さんなのですが、割烹料理屋のような旬のおつまみがご用意されているそうです。
特にお酒好きの方にはたまらないお店のようです。
いつか必ず行きたいと思っているお店です。

食べる事ばかりの情報になってしまいましたが、
週末の気分転換に豊田方面にドライブにお出かけてされてみてはいかがでしょうか?

2夜連続大型ドラマ「リーダーズ」
http://www.tbs.co.jp/LEADERS2014/intro/

スバカマナ・デリ
http://shubhakamana.jp/index.html


2014.03.19 Wed l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top

今日の名古屋は、桜の季節が近づいていることが感じられる暖かい一日でした。

仙台にいた頃から4年ほど前まで、ドラマや映画撮影のボランティアエキストラをやっていました。

共演したスターの数は数えきれません。
昨年人気絶頂であった堺雅人さんや香川照之さん、竹内結子ちゃん、でんでんさん、塩見省三さんなどなど、たくさんの芸能人の演技する姿を生で見させていただきましたー。

仙台は全く知り合いがおらず始めたエキストラボランティアは、私にとって新しい出会いの場でもありました。
ミーハーで、ノリがよく、少しでもたくさんカメラにおさまりたいと思う奴らの集まり(笑)
楽しくないわけがない、そんな空間でした。

あの頃は何を考えていたのだろう…
無邪気に笑っている写真の過去の自分が、別人に見えます。
あっ!誤解しないでください、私は今も楽しいですし元気です。

PCの操作ミスから始まった4年前の私との出会い、あの頃とは違うなーと感じています。
進歩しているかな?


<催事情報>
松坂屋豊田店「美と健康フェスティバル」

内容:オーラソーマ+個人周期数 20分 2,000円
日時:3月22日(土)・23日(日)・24日(月) 10:00~18:00
会場:松坂屋豊田店8Fサンシャインホール
※最終日の24日は16:00閉場です。




2014.03.17 Mon l イエロー l コメント (0) トラックバック (0) l top
